小さいが大きな199歩目

こんばんは。富田です。

臥龍先生主催の「ヤングドラゴン」研修が本日で終了しました。

私が受け持った班は、何処か、私が1年前に参加したリーダー自然塾の時に、

振り分けられた班の雰囲気と近くて、凄く親近感が湧きました。

この時点で、コーチとしては距離感を見誤っているのかも知れませんが、

私のコーチ像は井上コーチでしたので、真剣に受け持った班のメンバーと

向き合うことを第一優先に、それを徹底しました。

同じ会社から私の部下が参加していたので、まずは、自分の部下からだな。

と、思っていたのですが、いつの間にかそんな考えは消え去り、班のメンバー

全員としっかり向き合い、そして、井上コーチ流のいい感じで、

今までの自分を壊して、真剣に自分自身と向き合う時間を取らせることを、

徹底しました。途中、相方のバディの謙さんと色々と口をツッコミたくなるけど、

それじゃ駄目だよね。せっかく自分から殻を破ろうとしているのに、こっちが、

殻を破ったらいけないよね。結局は、自分が考えて、トコトン苦しみ抜いて、

絞り出した1滴に価値があるんですよね。と、

コーチもまた本当に成長出来た3日間でした。厳愛、我慢することも、

コーチの役割であることを改めて実感出来ました!

ありがとうございます!!

 

ここからは、C班のみなさんへの感じたことを。

 

Oさん。

Oさんは本当に頑張り屋さんです!

見ているこちらがハラハラするぐらいの頑張り屋さんです。

1人でやろうとしても勿論いい。

だけど、心の底から周りの仲間を信用、信頼しよう!!

あなたは決して1人ではないのですから。

30歳の時に、Oさんはカフェ事業部、店舗のリーダー、マネージャーになるという、

強い決心、揺るぎない軸を、この3日間で手にいれましたよね!

そのあるべき姿に向けて、これから、丁寧にギャップを埋めていってください!

Oさんなら絶対出来る!

Oさんはもう会社にとってかけがえのない人財なんですから!

そして、Kさんというとんでもないバディがいるのですから、絶対大丈夫!!

 

Tさん

Tさんの想いを2日目に聞いた時、どうしようと内心焦りました!

でも、直ぐに、スイッチを切り替えて、まずはその想いと正面から

ぶつかろうと決心しました。すると、Tさんの方から、沢山の溢れる想いが

湧いていましたね。その時に、「3日間自分を誤魔化すことも出来たのに、

それをしなかったTさんは凄く誠実な人なんだよね」とお伝えしましたよね。

そう、Tさんは共感性がもの凄く高く、自分にも周りにも誠実な人なんです!!

それは、本当に強みです!!これから、更にその強みをブラッシュアップしてきましょ

う!!私も苦手な「厳愛」を一緒に突き詰めていきましょう!!

頂いたお手紙。一生大切にします!!

 

Mさん

Mさんは本当に年齢の割にはしっかりしているな。というのが私の第一印象でした。

その分、自分で色々と限界を決めて、失敗しないようにして来たのかな。とか、

結果が出やすい方に流されやすいのかな。というのも、また、私の印象でした。

でも、プロジェクト30に向けて、自分と今までにない位に向き合っていたあの姿、

そして、Mさんの根本にある「厳愛」と「滋愛」の精神はC班の中でも、

ダントツだと私は感じました!本当に真剣にまだ見ぬ幹部候補生のことも想ってのあの

プレゼンは心打たれました。人財育成。Mさんなら、その道のプロに絶対なれる!!

会社に帰った後が勝負!!自分を信じれば、Mさんならら絶対大丈夫だから!!

私は心配しておりません!!

 

Tさん

正直、1日目の研修を終えた際、うーん。これはもしかしたら、

自分の殻を破らずに、破らないことが正義だと考えて自分にブレーキを

掛けたまま研修を終えてしまうのかなというのが率直な感想でした。

でも、2日目から揺さぶりを掛けつつ接したら、いい感じに自分とトコトン向き合い

初めて、いい感じにバラバラと壊れ、そして、丁寧に自分を再構築し始めた姿を見た時

に、私は心の底から「やったー!!」と叫びました(笑)

ようやく真剣に自分と向き合って、自分の足りないところ、会社に帰ってから、

「やらきゃ」ではなく自分がやりたくて仕方がないことを見つけれた時の

Tさんは本当に輝いていました!!これから、会社に戻ってからが本番です!!

本当に、一生一緒にやり続けよう!!

 

Kさん

Kさんとは初めて顔を合わせた時から、なんか私と似ているな。と勝手に、

思っていいました(笑)。まさに、その直感は正解で、話せば話すほど、共通項が多く

Kさんがバディの相方で本当に良かったなと心の底から言えます!!

お互い、この3日間で多くのことを学びましたよね!

こんなにも優秀な後輩がいることは、我々にとっては本当に喜ばしいことです。

私の今までの持論のなかで、部下が、自分を超えて行った時、マネージャーの役割が

一つ終わったのだなと思っていたのですが、この3日間で、いやいや、そうではなく、

後輩と一緒に高め合いながら自分もずっと成長していくことが本当に正しいことなのだ

と考え改めました!!

これからも、バディの相方として末永く宜しくお願いします。

(なんかプロポーズみたいになりましたが、そこはご愛嬌で。。)

 

正直、感情爆発で今日はブログを書いています。

だからこそ、ここに書かれていることは紛れもない本心です!!

1人1人にブログを書きながらみんなのことを想い浮かべると泣いています(笑)

泣きながら書いています。本当に書きたくて書いています!!

 

本当にこの出会いに改めて感謝します!!

一期一会、袖触れ合う縁をも活かす!

ヤンドラは袖触れ合う縁どころじゃないので、

これからももっともっと、みんなのことを深堀していきますね!!

 

改めて、これからも宜しくお願いします!!