小さいが大きな220歩目

こんばんは。富田です。今日も過去の振り返りはお休みです。今日は今朝から始めたジョギングを通して感じたことを述べたいと思います。

今朝は昨日の宣言通り、ジョギングを行いました。時間は30分ではなく20分でしたが、自分でやると決めたことを実行でき、且つ、朝早起きでのジョギングは気持ち良いものでした。いつもなら、もう無理。やっぱり、辞めようと思うのですが、今の私は「習慣 超大全」から習慣化に必要なことを学んでおります。習慣化をはちょっと頑張ったら出来る小さな目標と走るためのキッカケ、そしてモチベーションが大切です。これを私用にアレンジしました。小さな目標は週に2〜3回の20〜30分のジョギング。キッカケは走る前の日は走る格好で寝て、前日にランニングシューズと靴下を玄関に並べて置く。モチベーションはジョギングによって脳が活性化し、今よりももっと幸せになることとしました。この3つを明確にすることで、今までの健康のためにジョギングをしようかな。とは違って、今よりも幸せなになるためにジョギングをする!と私の中で目的が明確になっているんですよね。また、世の中、「成功と挑戦中」だけしかないと分かったらなんだか気持ちが楽になって、今は取り敢えずやってみようという思考が私の大半を占めています(笑)。昔はアレコレ考えて、周りに走ってます!と言ってしまったら辞めるに辞められないとか、途中で走るの辞めたら意思の弱い奴と思われるんじゃないとか、本当にどうでも良いことに頭を使っていました。今考えると、その時間は本当に無駄だったなと反省しています。極論ですが、自分がやりたい!!と思ったっら、周りがどう思うがどうでもいいんですよね。誰かに敷かれたレールを走っていて楽しい訳がない。自分の走りたい道を自分の足で走るから全てが楽しくなる。今日のジョグキングを通して改めて、自分で何かを決めて実行すること(自分との約束を守ること)の積み重ねが人生を楽しくするのだと実感しました!これからも無理なく続けていきます!!